2016/06/19

三脚の台

今日は晴れたのでアクセサリーの写真を撮りました。時々曇ったりするので、太陽が顔を出すまでの間、簡易の三脚の台を作って日差しを待つことにしました。



これは家にあった板です。上はキャスターがついた小さめの板、下は大きめの板です。


キャスター付きの板の上に大きめの板を乗せ合体させました。(・・・ただ乗せただけです)


その上に三脚を乗せました。とても原始的・・・。板が小さかった模様でけっこう台の上ギリギリでした。落ちないように慎重にしないと・・・。ちょっとだけ動かす時にこういうのが欲しかったんです。

その後、ネットで調べたら三脚ドリーというものがありました。これーっ!アマゾンで売っていたので即買いしました。自分の三脚をドリーに乗せて固定するだけです。折りたたんでコンパクトに収納でき構造に無駄がないです。いつもは三脚の後ろ脚一本を短くして重たいカメラとのバランスをとっていました。ドリーを付けたら安定したので全部同じ長さに戻しました。イイネ!どうやら本来は動画撮影などで使われる機材みたいですよ。