2016/07/27

One Year on Earth


NASAが宇宙のDSCOVR衛星からの定点観測で地球の1年間を映す動画を公開しました。

天候パターン、オゾンやエーロゾルの量、雲の高さや移り変わり、

植物の生息地域、火山のあるホットスポット地域、地表に降り注ぐ紫外線量、

などを計測することが可能なんだそうです。


私、こんなにぐるぐる回っていたんですね(笑)

皆既日食のシーンは黒い影がはっきり落ちていましたね。

地球と月の距離は間に太陽系の惑星を全部並べたくらい離れているのに影が落ちるってすごいなあ。


先週末の二日間(地球2回転)東京ビッグサイトで展示会をしました。次回展示の様子をご紹介します。