2016/12/12

東京ミネラルショー2016 ①

池袋サンシャインシティで開催された東京ミネラルショー2016に行ってまいりました。

今回は原石を中心に見てきました。


Tokyo mineral show 2016

Sunshine city in Ikebukuro Tokyo




Exhibition hall

とても広い会場で石が所狭しと並んでいました。

私が行った時は若い人や親子連れで賑わっていました。



Geode of Amethyst



これはアメシストの原石です。

写真ではわかりずらいかも知れませんが、いちじくを切った時の中の形に似ています。

こういう形はジオードといいます。

地中の奥深くの空洞に、ミネラルがたっぷり含まれた熱水が流れ込んで

核形成が始まり壁面に付着しゆっくり結晶化したものです。

成長の過程で鉄イオン(不純物)が混ざると紫色のアメシストになります。

混ざらないと透明のままです。



Pyrite



これはパイライト。等軸晶系で、六面体や八面体、正十二面体の結晶形で成長します。

わざわざ店員さんが立方体に削って出品したのではないです。

不思議ですが本当に天然の形なんです。



Fuorite



これはフローライト、淡く優しい色合いがキレイですね。



Rock crystal and Smoky quartz



これは水晶です。

成長過程で不純物が混ざり途中からスモーキークオーツになったものもあります。


普段行くことがない、どこかの国の地中深くにあった石をこうして観れるのはありがたいですね。